無線ワイファイオーバーレイはどのようにして同周波数干渉を回避しますか?

無線ワイファイオーバーレイはどのようにして同周波数干渉を回避しますか?

無線ワイファイカバレッジのプロジェクトはますます多くなり、弱電VIP技術群で友人がwifiカバレッジプロジェクトを行う際にしばしばいくつかの問題に遭遇し、特に大・中型無線カバレッジは、チャネル計画、同周波数干渉、ネットワーク遅延などの実際の問題に関連している。ここでは、無線ワイファイカバレッジに関するいくつかの基本的な常識とよくある質問を紹介します。

1、同周波数干渉とは

無線ワイファイオーバーレイ工学では、同周波数干渉は回避できない問題であり、同周波数干渉とは、2つのAPの動作周波数が同じであれば、同時にデータを送受信する際に干渉と遅延が発生することを意味する。

2、無線ワイファイ同周波干渉の歴史的根源

WiFi設計の場所ではこれほど普及するとは思わなかったが、もともとは11チャネルが計画されており、1つのエリアに11の無線デバイスで十分だった。しかし、その後WiFiは2回アップグレードしてスピードアップし、1つのデバイスが2つのチャネルまたは4つのチャネルを同時に使用して伝送することで、1つのデバイスが4つのチャネルを使用し、2つのデバイスが5つのチャネルを隔ててこそ互いに干渉しない、つまり1、6、11が互いに隔てられ、1つの領域に3つの無線デバイスしか存在できないため、明らかに少なく、同周波数干渉が発生しやすい。

3、無線ワイファイチャネルの計画方法

無線ワイファイオーバーレイプロジェクトでは、信号の盲点を減らすために、複数のAPを配置して無線オーバーレイのオーバーレイ領域を完成させなければならない。合理的な計画と無線チャネルの使用に注意して、隣接するAPは1、6、11で互いに分離されている。左図は同周波数干渉が深刻で、右図は若干改善され、無線信号の重複部分は軽周波数干渉を引き起こす。

4、無線APとチャネル最適化をどのように配置し、同周波数干渉を回避するか

同周波数干渉を回避する最も効果的な方法は、隣接するAPが1、6、11で互いに間隔を置き、同一チャネル間隔ができるだけ遠くなることである。移動と電気通信は専門の天給電式カバーを採用し、工業級無線APは給電線を通じて4 ~ 8つのアンテナを接続し、1つのAPは1つのチャネルを占有して1階建てまたはビル全体をカバーし、効果的に同周波数干渉を回避する。図のように、1つのレイヤは1チャネル、2つのレイヤは6チャネル、3つのレイヤは11チャネルを使用して、これにより同周波数干渉が発生しません。

5、無線ワイファイ同周波数干渉による影響

無線ネットワークの同周波数干渉はネットワークのパケット損失と遅延をもたらし、無線ネットワークの品質がかなり悪くなり、ネットワーク速度が遅くなり、2つのAPの動作周波数が同じで相互干渉しているため、頻繁にデータを繰り返し送信し、ネットワークの使用が頻繁になればなるほど、同周波数干渉が深刻になる。

6、天給式無線ワイファイカバー通路の設置

大・中型無線ワイファイカバー工事については、天給式カバー方式を使用することを提案し、工業級無線APは4 ~ 8個のアンテナを給線で接続して通路に設置し、両側をカバーする部屋を貫通することを提案した。天給式WiFiは専門的なカバー方式であり、移動と電気通信による駅、ホテル、オフィスビルのカバーは通常この方式を採用している。天給式カバーは1階建てまたはビル全体に1つのAPを使用することができ、これにより無線チャネルの最適化が容易になり、1階は1チャネル、2階は6チャネル、3階は11チャネルを使用し、同周波数干渉を回避することができる。ユーザーが歩いてきたのは、同じAPの下で、AP間の切り替えを減らすことができ、本当にシームレスなローミングができます。

7、天給式無線ワイファイカバー入室設置

密閉環境に対して、壁の遮断が多い場所では、廊下の設置は無線信号に対する減衰が大きく、部屋に入る設置を採用することができ、工業級無線APは16-32のアンテナを接続し、超フレキシブル給電線を採用して部屋に入り、部屋に美化アンテナを設置する。このようにカバー信号が均一で、カバーには死がない