無線ルーターにありがちな故障の解決策

無線ルーターにありがちな故障とは? 無線ルーターにありがちな故障の解決策

 

ますます多くの人がワイヤレスルーターを使用しており、一般的にインストールに問題はなく、今ではすべて中国語のインターフェースを備えているため、使い始めるのは簡単ですが、使用の過程で多くの不可解な問題に遭遇し、解決方法がわかりません.皆様のお役に立てればと思い、トラブルシューティングの解決策を集めています.

 

  1. ワイヤレスネットワークに接続すると、ラップトップにブルー スクリーンが表示される、フリーズする、または瞬間的に切断される問題が発生する

ワイヤレス ネットワーク カード ドライバをアップグレードすることをお勧めします。使用しているノートブックにワイヤレス ネットワーク カードが搭載されている場合は、ワイヤレス ネットワーク カードの製造元の Web サイトからドライバをダウンロードしてください。

 

  1. ログイン時にパスワードを3回間違えるとログインできなくなる問題の対処方法

ルーター構成インターフェイスにログインするには、ブラウザーのアドレス バーに 192.168.0.1 を入力し、次のダイアログ ボックスにユーザー名とパスワードを入力する必要があります。デフォルトでは、ユーザー名は admin で、パスワードは空白です。

ただし、無線ルーターへのログイン時にパスワードを 3 回間違えると、次のインターフェイスが表示されます。

この場合、[更新] をクリックして、ユーザー名とパスワードの入力を求めるダイアログ ボックスをポップアップ表示します。それでも構成インターフェイスに入ることができない場合は、リセットを試みることができます.方法は、電源がオンのときに、ペーパー クリップまたはボールペンを使用して、電源ジャックの横にあるリセット ホールを 8 秒間押してから、手放す。

 

  1. 無線ルーターの頻繁な切断の解決策

1.外線に問題がないか、無線ルーターに接続せずにモデムを直接落とすかを確認します。

  1. PC がウイルスに感染していないか確認し、ウイルスに感染している場合は、できるだけ早く対処してください。
  2. 誰かが BT を使用しているか、P2P ソフトウェアをダウンロードしているかどうかを確認します。 P2P ソフトウェアでダウンロード トラフィックと接続を制限する
  3. ルーティング管理インターフェイスで、[ツール]→[その他のアイテム] に移動します。 WAN 側から PING の無視を有効にし、DOS 保護を有効にするか、デバイスをリセットするか、ソフトウェアをアップグレードします。

 

4.ルータークラッシュの解決策

1.設置場所の環境が換気されているかどうかを確認してください.放熱が間に合わないと、クラッシュの原因となります.

  1. ARP ウイルスなどのウイルス感染を確認します。
  2. 192.168.0.1 の設定インターフェイスで、[詳細設定] → [詳細ネットワーク設定] で [WAN PING からの応答を無視する] を有効にします。

4.リセット、ルーターをリセットします。

 

 

  1. 無線ルーターの信号が頻繁に途切れる問題の解決策
  2. ワイヤレス ネットワーク カードとワイヤレス ルーターが同じ部屋で使用されているかどうかを確認します. 中央に壁のような障害物がある場合は、ワイヤレス ネットワーク カードとルーターを近くで使用することをお勧めします.障害物によるものかどうかの判断 信号減衰による不安定性。
  3. 周囲に他のワイヤレス機器、または電子レンジ、コードレス電話 (2.4GHZ、マイクロ波送信機器) がある場合、異なるワイヤレス機器が同じまたは類似のチャンネルを使用しているため、それぞれの信号に影響を与えます. このとき、試してみることができます.この種の干渉を排除するためにチャネルを変更します。 (一部の無線ルーターは自動でチャンネルを選択するように設定できます)
  4. ワイヤレスが暗号化されているかどうかを確認します。暗号化方式を WEP に設定することをお勧めします。 (「ホーム」→「無線ネットワーク」→「セキュリティ方式」でWEPを選択)
  5. 上記の操作を解決できない場合は、デバイスをリセットまたはアップグレードできます。

 

  1. ワイヤレス ネットワーク カードがワイヤレス信号を検出できない

[コントロール パネル]→[ネットワーク接続]→[ワイヤレス ネットワーク接続]→右クリックして、[利用可能なワイヤレス接続を表示]を選択します。プロンプト領域に利用可能なワイヤレス ネットワークがない場合は、以下の手順に従って確認してください。

 

  1. ラップトップにワイヤレス ネットワーク カードが内蔵されている場合は、まずワイヤレス スイッチがあるかどうかを確認し、ワイヤレス スイッチがオンになっていることを確認します。 (ノートブックの製造元に確認するか、ノートブックのマニュアルを確認してください)
  2. ワイヤレス ネットワーク カードとルーターを同じ部屋に配置し、中央に障害物がないことを確認します。周囲に他のネットワークが見えるが、接続したいネットワークが見えない場合は、ワイヤレス チャンネルを変更し、6 番目のチャンネルから離れた場所にチャンネルを変更してみてください。
  3. ワイヤレス ルーターのリセットを試みます。

 

7.ワイヤレスネットワークカードはワイヤレス信号を検出できますが、接続できません

[コントロール パネル] → [ネットワーク接続] → [ワイヤレス ネットワーク接続] → 右クリックして [利用可能なワイヤレス接続を表示] を選択すると、[ChinaNet ワイヤレス ネットワーク] が表示されますが、[接続] を選択してクリックしても接続できません。

[詳細設定の変更] をクリックします。ポップアップする「ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティ」ダイアログ ボックスで、次の操作を行います。

優先ネットワークのすべての接続情報を削除し、優先ネットワークを空白のままにします。

[ワイヤレス ネットワーク構成] タブをクリックし、優先ネットワーク内のワイヤレス ネットワーク プロファイルを選択し、[削除] をクリックして 1つずつ削除し、最後に [OK] をクリックします。完了したら、[ワイヤレス ネットワークの表示] をクリックし、ネットワーク リストを更新して、ネットワークに再接続します。