L3スイッチとは

L3スイッチは、プロトコル層のネットワーク層(層3)とリンク層(層2)の制御情報に基づいてデータ送信先を決定するネットワーク中継装置の1つです。 ..
 
通常のネットワークスイッチは、送信元および宛先MACアドレスなどのリンク層制御情報に従って送信するL2スイッチ(レイヤー2スイッチ)です。 L3スイッチは、IPアドレスなどのネットワーク層も制御します。情報通信の分析。

ルーターとの違い
複数のIPネットワーク間でルーティング情報を交換したりリレー/転送したりするためのルーティングプロトコルの使用など、ほとんどのネットワーク層転送機能はルーターと重複しますが、ルーティング制御はL2スイッチとルーター、およびIP層ルーティング情報用です。異なります。 .. ARPテーブルとARPテーブルを統合したFDB(転送データベース)で制御される製品はたくさんあります。

ほとんどのルーターにはWAN(ワイドエリアネットワーク)インターフェイスがあり、主にLANからLANまたはWANからWANへの接続を担当しますが、多くのイーサネットポートなどの一般的なL3スイッチはLAN側にあります。私は持っている。それらの多くには、L2スイッチなどのLAN通信制御専用のインターフェースが1つしかありません。

また、多くのルーターはソフトウェアに機能が実装されているため、機能の変更や追加が簡単ですが、多くのL3スイッチはすべてASICやFPGAなどの特殊な半導体チップを使用したハードウェアです。機能が実装されています。 、転送プロセスはルーターよりもはるかに高速です。